【MLB】滑るボール以外にも 大谷翔平の“右肘故障”これだけの理由

2pt   2018-06-14 13:12
ニュース速報まとめ


引用元:http://itest.5ch.net/hayabusa9/test/read.cgi/mnewsplus/1528945826

1: shake it off ★ 2018/06/14(木) 12:10:26.98 ID:CAP_USER9 「前から悪かったところだけど、手術したわけではないから何とも言いようがない」

 スポーツ紙などによれば、カブスのダルビッシュは、右肘部分断裂で故障者リスト入りした大谷翔平(23)に関してこう言ったという。

 ダルは2015年に右肘靱帯を部分断裂。PRP注射による保存療法で様子を見る大谷とは違って、トミー・ジョンと呼ばれる靱帯再建手術を受けている。大谷は手術をしていないから「何とも言えない」のだろうが、重要なのは「前から悪かったところ」というくだりだ。

 大谷は昨年10月、右肘に今回と同じPRP注射をしている。代理人のネズ・バレロ氏はあくまでも予防的措置と強調したものの、「実はそれ以前から右肘に張りや痛みは何度か生じていた」とは日本ハムOB。16年のCSで日本最速の165キロを投げた直後に本人は「肘が飛ぶかと思った」と話したこともある。

ダルはオフに共に自主トレを行うなど同じ日本ハムOBで、大谷は弟分のような存在だ。大谷が日本ハム時代に右肘を痛めたことを知っているからこそ、「前から悪かったところ」という発言になったのだろう。

■「タイミングさえ押し込めれば」

 大谷の右肘はそもそも傷物だった上、本人の球速に対するこだわりもハンパじゃない。

 以前、本紙が160キロを投げてもバットに当てられるのはなぜか、当てられても構わないのかと尋ねると、「バッターをやっていても、別に当たりますし。自分のスイングをした中で当てられているかどうかは分かりませんけど。みんな軽打しにくるので。やっぱりコツコツくれば速くても当たるかなと。タイミングさえ押し込めていればファウルになるので。それで追い込めれば、フォークなり、スライダーなり、真っすぐなりで三振は十分、取れるんじゃないかと思うんです」と答えた。

c?ro=1&act=rss&output=no&id=7934072&name
   2chまとめアンテナトップページへ
2ちゃんねるまとめサイトの話題が沢山。