【韓国】あなたは親日派ですか?

78pt   2019-07-18 12:25
ます速ch

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2019/07/18(木) 10:22:28.33 ID:CAP_USER 私の経験談である。先日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の政策を非難するコラムを書くと、コメントの中にこのようなものがあった。「あなたは親日派ですか?」。

私は少し戸惑った。我々の世代は植民地統治を受けた世代でもないし、私は日本語が分からない。日本に留学した事もない。我々の親は日本の植民地統治時代に暮らしていたが、日本の官庁で官職をしていた訳でもなく、単なる平凡な市民だった。その上で理解できない事は、私が書いたコラムの内容は日本とは全く関係がなく、日本について一言も言及していない。ところでその読者はなぜ私を親日派と言ったのだろうか。

疑問はソウルで解けた。先日ソウルに旅行をして友人に会い、私が体験した話をして理解できないと言うと大学教授である友人が、最近は『パルゲンイ(共産主義者を蔑む語=アカ)』に代わって『チンイルパ(親日派)』という言葉が流行っていると話した。学校でも論文や講義内容が親日派の烙印を押されると、研究費の中断など多くの面で苦労するものと決まっていて、ひどければ追い出される場合もあるというのである。 『親日派』と『保守派』という言葉が、ほとんど同義語のように使われる世の中になったとため息をついた。

文在寅大統領が日本を極度に嫌っているため、参謀が文大統領前では『日本』という言葉を口にする事も躊躇して、高位公務員の中で日本通と呼ばれる公務員はつまらない席に左遷されるケースが多いというのである。文大統領が日本にどのような考え方を持っているのか、昨日開かれた青瓦台(大統領府)の会議でも伺う事ができる。「日本経済に大きな被害が及ぶだろう」と言うなど、ちょー強硬発言一色である。

ところが残念な事は、どう見ても我々には日本の急所を突く武器がないという点である。日本商品不買運動?それは中国がすでに使った武器である。中国で日本商品不買運動が起きてどうなったのか。日本企業が中国から全て逃げて、逆に中国が経済的打撃を受ける結果をもたらした。

今回の事態で我々が驚いた事は、韓国が世界の半導体王国であると分かっていたが、日本が後で中核技術を止めると、韓国の半導体産業が根こそぎ揺れたという情けない事実である。日本が韓国の生産産業に危機を与える原料ないし技術が1,200にもなると、今経験している半導体危機は序章に過ぎないという話になる。

韓日関係が建国以来最大のピンチを迎えている。現政権が日本外交を疎かにするなら、在野に埋もれている日本専門家を先頭に立たせ、この難局を解決してみる事である。文大統領は『李舜臣(イ・スンシン)将軍』、『残った船12隻』云々ではなく、固執を捨てて事態の深刻性を認めなければならない。

民族を前面に出した平和政策にだけ頼る時局ではない。ハリス駐韓米大使が「今は米政府が韓日関係を仲栽したり介入する意思はない」と述べた発言で、我々は日本が今回の事態について米国と事前に議論したのではないかと疑心している。米国に代わって日本が『文在寅手入れ』をするのではないかという印象を強く漂わせているからである。米国の対中牽制要求を引き分ける文政権に対する米国の間接的な警告だ。

日本のある世論調査では、韓国をさらに強く圧迫しなければならないという意見が58%となった。韓国を一度懲らしめなければならないというのは安倍を支持する極右勢力の意見ではなく、日本人多数の意見という事に韓日関係の深刻性がある。

文大統領が親日を積弊にして、反日を国民情緒に追い込む時局ではない。文大統領が反日感情を先に立たせ、国民を連れて行こうとする考えこそが積弊清算の対象である。

イチョル顧問

ソース:米州韓国日報(韓国語)
c?ro=1&act=rss&output=no&id=7563469&name
   2chまとめアンテナトップページへ
2ちゃんねるまとめサイトの話題が沢山。