【米国】マスク着用の義務化に抗議集会… テキサス州感染者急増も

43pt   2020-06-29 17:08
じゃぱそく!

1: 影のたけし軍団 ★ 2020/06/29(月) 16:34:26.31 ID:1KpyTBr59 米テキサス州のグレッグ・アボット知事は28日、州内での新型コロナウイルス感染が「一気にとても危険」な状態に変化したと警告した。
アボット州知事は、「ここ数週間で、1日の感染者数が平均約2000人から約5000人以上に増えた」と述べた。

米南部と西部の複数の州では、新型ウイルス対策のロックダウン(都市封鎖)が緩和された後に感染者の急増が確認されている。

米ジョンズホプキンス大学の集計によると、アメリカでこれまでに報告された感染者の数は今や254万7000人を超え、世界最多となっている(日本時間29日午前時点)。
米国内の死者数も12万5000人超と、世界で最も多い。世界全体の死者は50万人以上に上っている。

感染者の急増を受けて、テキサスやフロリダなどの州当局は経済活動への規制を再び強化し、病院が間もなくひっ迫する可能性があると警告した。
アボット州知事は28日、1日あたり最大で5000人が治療のために入院していると述べた。

マイク・ペンス米副大統領は同日、テキサス州に追加のCOVID-19(新型ウイルスによる感染症)検査キットを必要な限り提供する方針を示した。
「テキサス州とテキサス州の医療制度が現状に対応できるよう、必要な物資と人材を確保する」と、副大統領は述べた。

ペンス氏はまた、テキサス州の住民に対して「指示があるすべての場所」でマスクを着用するよう求めた。
「経験則から分かっていることだ。(マスクは)新型ウイルスの感染拡大を抑制する」。

アボット州知事と共同記者会見に出席した野党・民主党幹部のナンシー・ペロシ下院議長は、
全国的なフェイスカバー着用の義務化が「遅すぎたのは紛れもないことだ」と述べた。

「この国の記録は、世界最悪だ」と、ペロシ氏は付け加えた。

こうした中、テキサス州の州都オースティンでは、防疫策として特定の状況でフェイスカバー着用を義務付ける動きに抗議する人たちが集まった。
c?ro=1&act=rss&output=no&id=6048528&name
   2chまとめアンテナトップページへ
2ちゃんねるまとめサイトの話題が沢山。